2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「育児休業給付」を引き上げるのはいいんだけど、本当に必要なのは、育休を取るなら辞めなきゃいけないひとと、休まれることで仕事量激増のスタッフの手当補償なんじゃないかしらんと

厚生労働省は10月25日、育児休業中の人の所得を補う「育児休業給付」の支給金額を、引き上げる案方針を固めた。現状は育休前の給料の50%相当を支給しているが、育休当初半年間に限り、3分の2に引き上げるという。 私は医療しか縁がない世界で仕事をしている…

今日は、、、

特にネタがなかったw。 久しぶりに早く帰ろうかしらねぇ。。。

レンタルフレンドは多分必要なんだと思う、金儲けであったとしても。

クライアントパートナーズ http://www.clientpartners.jp/まぁ、読めば分かるw。 ということで。 スタッフが女性ばかりであることが大事かどうかはさておき。 こういうのを必要ないとか、あくどい金儲けだとか思う人も多いのかなと思うんだけど。内科医的に…

大阪府医師会報を読んで。。。

とりあえず。 一番素晴らしい記事は、表拍子の可愛い猫ちゃんの写真。次に素晴らしい記事は、、、。。。 多分50ページくらいある冊子なんですが。。。1ページも興味をもって読めたものがない。。。 (といっても、みたのは30秒くらいですがw) で。ゴミ箱行…

腐れ医者ですかw。腐れディオバンを推奨する腐れ学会よりもましかとw。

日本高血圧学会は23日、高血圧治療薬「ディオバン」について、来年4月に改訂する治療指針の中で、引き続き服用を推奨する薬とする方針を決めた。 データの改ざんが判明したり、疑われたりしている臨床研究を除外しても、他の研究を総合すると、推奨を維持…

キラキラネームランキング ここあとのあは読めたぜw。泡姫って、、、どうよ?

キラキラネームランキング http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-00000009-resemom-life ランキングは、月間17万人以上が利用している「無料 赤ちゃん名づけ」アプリで2013年1月〜9月にアクセスされたデータをもとに1位〜30位までを集計。詳細は、ウ…

自分で決めたんだもの、責任も自分で取って貰ってダメなのは何故?

島外避難したご老人を晒し者のように激写報道しまくるマスコミには本当にうんざりとしますが。医療でもそうなんですけど心筋梗塞を起こしたのにタバコを続ける人や 糖尿病なのに食生活を変えないとか 透析なのに水やカリウムをとりまくるとか 胃潰瘍なのに痛…

医者に殺されない本の作者が、私は患者を見事に騙し続け、立派に医者が患者を殺しましたという映画を出すか?という話

1994年春 右乳房に5ミリほどのしこり発見。近藤医師に受診し、放置を決める2000年 7月 しこりが4〜4.5センチほどになり、乳房温存手術を受ける 08年10月 鎖骨上のリンパ節への転移確認。ホルモン剤治療を続ける 09年 8月 骨、肺、肝臓…

女性受刑者は医療事務には絶対に雇わないと思うな、、、。。。

女性受刑者に医療事務訓練…過剰収容の解消狙い法務省は、女性受刑者の再犯防止のため、出所後に備えた就労支援を強化する。 女性を収容する全国9か所の刑務所のうち、来年度から福島刑務支所(福島市)と加古川刑務所(兵庫県加古川市)で医療事務の資格取…

働いたら負けを先に解決しなくっちゃ。。。ねぇ。

厚生労働省は納付率が低迷する国民年金保険料の徴収を強化するため、全ての滞納者に 延滞金を課す検討を始めた。現在は納付期限を過ぎて催告状を送っても納付しない人に限って、督促時に延滞金を課している。これを納付期限が過ぎた時点で全員から徴収できる…

医療格差時代に広がる病院格差  あなたの街の「頼れる病院」はここだ!

医療格差時代に広がる病院格差 あなたの街の「頼れる病院」はここだ! 週刊ダイヤモンド 2013/10/26号 http://diamond.jp/articles/-/43242skyteam先生のブログより勝手に拝借しました^^; http://skyteam200.exblog.jp/21320848/ <目次> Prologue 病理…

「アルコール問題議員連盟」の「アルコール健康障害対策基本法案」

自民、公明、民主党など超党派の国会議員でつくる「アルコール問題議員連盟」(会長・中谷元自民党衆院議員)は「アルコール健康障害対策基本法案」をまとめた。 国民に適量の飲酒を促し、健康を回復させたりすることがねらいで、今国会への提出を目指す。酒…

こんな医師会じゃ、見放されるよなと

ただいま、医師会は勤務医を医師会に取り込もうと必死です。 (正確に言えば、医師会の中でも「日本医師会」なんですけど)医師が全員加入する別の組織を作るぞ!なんて不思議な動きもありますが、、、役職付の偉いさんが医師の強制会費でふんぞり返る組織を…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」が、2014年にTVアニメ化されることが決定した。 きたぁああああああああああああああああああああああああああああ 見る見る見る見る見る見る見るいやぁ、。 たまに男子に見せていた…

陸上競技が出来ない国立競技場なんて、、、。。。まるで(いいたとえが思いつかないw)

2020年東京五輪のメーンスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)の改築計画が陸上競技関係者に波紋を広げている。 サブトラックが併設されないためだ。新競技場は東京五輪で開閉会式や陸上などを行うが、このままでは五輪開催後には陸上の高校総体…

消費税増税も悪くないんじゃないと思えてくる話

2012年度に販売された5億円超のある高級マンション購入者のうち、申告所得ゼロの者がなんと11%もいたというのだ。一部の抽出とはいえ30年前より4ポイントも増えている。こんなご時世に購入者の10人に1人が高等遊民とでもいうのか? 地下経済研究者によれば…

ながら自転車スマホ専門当たり屋、、、これは、、、狙い目だね。

スマホ等で前方不注意の自転車を専門に狙う当たり屋が存在する!! という情報を入手しました。以下、私が知り得た情報を独占公開します。ターゲットは主に女性以下、その理由。 ① いざとなったら力で押さえ込める ② 衝突後、何事もなかったようにスルーして…

国のためにまた、病院受付で、病院関係者が代わりの土下座しなくちゃいけないのはねぇ。。。

政府は15日、生活保護法改正案と生活困窮者自立支援法案を閣議決定した。不正受給の罰則強化などで制度の引き締めを図りつつ、受給者らの自立を促す。 2法案は先の通常国会で衆院を通過したが、参院選前の与野党対立のあおりを受け廃案となっていた。今回…

絶対にダメだと思う人材が意外と伸びることって、、、あるよね、、、、うん、きっとあると思う。

秋田大医学部医学科の今年春の入試で、筆記は高得点だった女子受験生(18)が、前後期とも面接で0点で不合格になった。受験生は「結果は仕方ない」としつつ、中学時代から患った病気や高校に進学しなかったことの影響ではと気にし、「採点基準が知りたい…

わたし辞めます!電話もメールもしてこないで!

えっと。。。 PTA(関係?)続編ですw。ということで。 一方的にメールが送りつけられてきました。イヤイヤイヤイヤ今まで、メールも電話もあんたに一度もしたことないし。ということで。 私にとてもひどいことをされただけでなく、その人の友人にも許しがた…

人物・人格で落とさるなら、もう何を勉強すればいいのって、、、新型うつ病みたいなのが大勝利か?

政府の教育再生実行会議(座長、鎌田薫・早稲田大総長)が、国公立大入試の2次試験から「1点刻みで採点する教科型ペーパー試験」を原則廃止する方向で検討することが分かった。同会議の大学入試改革原案では、1次試験で大学入試センター試験を基にした新…

福岡の病院火災、入院患者が亡くなられた事について

大変痛ましい事が起こりました。同業者として、批判・罵声に対して、いろいろと反論や解説をしたいこともありますが。とてもそんなことを書いていいようなものではありません。本当に悲しく、残念な事件です。 同じ医師として、お詫びを申し上げるしかござい…

和歌山でインフルエンザB発生、今シーズン初?

和歌山県は10月8日、今シーズン初となる集団インフルエンザ様疾患の発生が確認されたと発表した。報告したのは田辺市立 小学校で、2クラスの45人中28人が症状を訴え、うち14人が欠席した。このため同校ではこの2クラスの学級閉鎖を10月8日から10日まで続ける…

育児は大変だという話

http://yukixxxxx.hatenablog.com/entry/2013/10/02/221108 育児ノイローゼになりかけて、自治体に電話した話女性ブロガーが、10月2日に自身のブログ「yuki’ blog…」に投稿した記事「育児ノイローゼになりかけて、自治体に電話した話」が注目を浴びている。 …

食べるのも薬を飲むのも拒否する患者は放置してあげればいいのにねと

宮城県警は7日、高齢で曲がっていた男性の腰を伸ばして、骨折による出血性ショックで死亡させたとして業務上過失致死容疑で、同県気仙沼市の病院の看護師6人と、当時勤務していた看護師1人の男女計7人を書類送検した。 書類送検容疑は、3月10日午後3…

私も2年は有給ゼロだったなと。医者って、、、きっとバカなんだろうな。。。

医師の平均年間労働時間が2500時間を越えていた病院が28病院あった。平均年間労働時間の平均は約2030時間であった。医師有給休暇取得率が90%を超えている病院が13病院ある一方、0%の病院が54病院あった。医師有給休暇取得率のメジアンは19.6%、平均は31.5%で…

倍返しだ!。。。というか、精神的にどうしようってさw

最近ね PTA関係?のお付き合いをしなきゃいけない人がいるんだけど旦那が地方銀行支店長をやっていて、今は東京に単身赴任ってエライ人になんだか訳の分からない因縁を付けられて困っています。 (いや、ネタじゃなくまぢな話でw)代わりに喧嘩しにいってあ…

納税者が納めた税や大企業が納めた税の恩恵をどれほどに国から受けているか、弱者にもう少し説明すればどうだろう

タイトルのとおりで終わりなんだけど。消費税が上がるのは確かに辛いことは分かるけど、これほど分かりやすい税もない訳で(まぁ物々交換とか、消費税を回避する方法もいくらでもあるんだけどね)。所得税なんて給与所得のみの人以外はいくらでも自己調整で…

両方とも、ネタでありますように。。。

厚生労働省の社会保障審議会医療保険部会が10月7日開催され、高額療養費の見直しについて議論、同省は「2015年1月から実施することを目指す」方針を提示した(資料は、厚労省のホームページhttp://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000025324.htmlに掲載)。 見直…

女「さっき一瞬パスタどうしようって思ったでしょ?いつもそう!」

4回見直してやっと意味が分かりました。 (竹野内さんが出てくる缶コーヒーのCMです。)いやぁ、。 私なら、追いかけずにとりあえずパスタ食うなぁw。そして、。 戻ってきた男に あ、これあんたの分、冷めたけど温めようか?それともそのまま食べる?って…