消費税増税も悪くないんじゃないと思えてくる話

2012年度に販売された5億円超のある高級マンション購入者のうち、申告所得ゼロの者がなんと11%もいたというのだ。一部の抽出とはいえ30年前より4ポイントも増えている。こんなご時世に購入者の10人に1人が高等遊民とでもいうのか?
地下経済研究者によれば、バブル崩壊、平成大不況、リーマンショックを経験してなお、日本のアングラマネーは拡大を続けているという。30年前におよそ70兆円規模と言われていたが、現在は100兆円を超えるという試算もある。純然たる税収のなんと250%が地下経済に隠れているのだ。
言うまでもなく、地下経済の住人はもっぱら非合法組織人である。だが、一般庶民のささやかな節税がその一角を支えている現実もある。それは国の経済政策に不満を抱く国民のささやかな反政府運動でもある。もちろん、脱税を容認するつもりはないが、地下経済の数字から国民の心情が垣間見られることもまた事実なのだ。

まぁ、ネタ元がテレンスリーさんなのはともかくとしてw。
これって、、、購入だからなんだか胡散臭いけど
賃貸やリース契約なら、、、。。。
申告所得ゼロ(または低所得者)の高額賃貸マンションやら高級車やら
とても多くなるんだけどね。
日本で5億円以上のマンションが買える層って。。。
申告所得はわずかなのは当然のような気がするんだけどね。
地主とか、株式の配当益とか、、、相続とか。

「ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵
 物件は、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩7分千代田区三番町2番1(地番)に位置する敷地面積約2,300㎡、地下2階地上14階建て全73戸(事業者協力住戸51戸含む)。専有面積は72.26〜179.17㎡、予定価格は16,000万円〜54,000万円(最多価格帯27,000万円台)、坪単価は約800万円。

みたいなのが即完売になるんだけど、、、
こういうのって、、、節税対策も兼ねているんでねぇ。。。
価値の下がりにくいマンションを、、、(できれば節税にはタワー型マンションの最上階がいいって特集も多いね、、、まぁ、東京以外の所でやったら、どうだかなってだけど)
血眼になって探していたりとか、、、そもそも法人名義だからとか、、、
まぁ、。なんだ。

こういうのにも消費税はかかるんだから
消費税って悪くない税だと思うんだけどね。
だって、、、
こういうの買う人たちって、、、ろくに所得税払っていないんだもんねぇ。。。
さすがに新築マンションを裏取引や物々交換で買う訳にもいかないだろうからねぇ。。。
(まぁ、もっとも土地には消費税かからないんですけどね、、、というか、、、個人の購入した資産に、購入時に税をかけておいて、さらに固定資産税とか相続税とかかける国も少数派だったりするとかしないとかですけどね)