食べるのも薬を飲むのも拒否する患者は放置してあげればいいのにねと

 宮城県警は7日、高齢で曲がっていた男性の腰を伸ばして、骨折による出血性ショックで死亡させたとして業務上過失致死容疑で、同県気仙沼市の病院の看護師6人と、当時勤務していた看護師1人の男女計7人を書類送検した。

 書類送検容疑は、3月10日午後3時ごろ、入院していた岩手県一関市の無職男性=当時(86)=に水分補給や導尿を行う際、抵抗する男性の両手、両足を押さえて腰をまっすぐ伸ばすなどして、腰椎脱臼骨折による出血性ショックで死亡させた疑い。

 県警は、男性の背中に枕を置くなどして安定させ、けがを防ぐ注意義務があったのに、看護師らが怠ったと判断した。

 県警によると、男性はうつ病のため、3月上旬から入院し、10日は長時間にわたり排尿していなかったという。男性がぐったりしたため、気仙沼市内の別の病院に搬送したが、10日午後7時ごろ、死亡した。

 病院の事務長は「遺族には心よりおわび申し上げる。同じ事故が起こらないよう再発防止に取り組んでいきたい」と話した。


なんか突っ込みどころがありすぎて困っちゃう記事なのですが。
記者のレベルが低いのか
県警の指摘がおかしいのか
はたまた病院の事務長が極悪人なのか(責任を現場に押し付ける)

ん〜と

内科でもよくあるのですが。

食事をとらない
薬も飲まない

ええ。
一応説得はしますけどね。
まぁ、内科の場合
本当に困れば自分から謝ってその後は比較的素直になってくれますがw。
私はそこまで待ってあげたりします。

というか
治りたいと思わないひとを無理に救ってもねぇって話で。

精神科の場合
なかなかそうも行かないのでしょうけど
認知症のせいで、路上生活者にまでなる人も多いですし、、、あ、認知症と精神病は違うか。)

とりあえず
治療に抵抗する患者?は
警察で見ていただければ
きっとこんな不幸は起こらないのでしょうにねと

え?
患者が不幸って?
いやいや
看護師が可哀想って話で。

うちはその点単純です

患者が治療を拒否する、スタッフに迷惑をかける
即日
退院となります。

外来なら
二度と来るな!とはっきり言います。
(もちろんもっと丁寧な対応はしますがw)

こんなので人生狂わされる看護師さんってほんと可愛そうだなと思います。