人物・人格で落とさるなら、もう何を勉強すればいいのって、、、新型うつ病みたいなのが大勝利か?

政府の教育再生実行会議(座長、鎌田薫・早稲田大総長)が、国公立大入試の2次試験から「1点刻みで採点する教科型ペーパー試験」を原則廃止する方向で検討することが分かった。同会議の大学入試改革原案では、1次試験で大学入試センター試験を基にした新テストを創設。結果を点数グループでランク分けして学力水準の目安とする考えだ。2次試験からペーパー試験を廃し、面接など「人物評価」を重視することで、各大学に抜本的な入試改革を強く促す狙いがある。実行する大学には補助金などで財政支援する方針だ。

真面目にコツコツ勉強するってことは
ダメなことなんですね。。。
いくら点数が取れても、根が暗そうとか、友達が少ないとか、趣味がないとか、、、まるで「新型うつ病」の人なんかは、どんな大学でも合格できそうですよねと。
ゆとりもここまでくれば。。。
まぁ、なんだ。
東京大学に願書300万人くらい出して、合格者の選考に5年くらいかけたらいいんじゃないのかしら?

私学も、早稲田を筆頭に?受験者数が減って、受験料で儲けるってシステムが成り立たなくなってきたので、この際、受けてくれる人(というか、受験料や授業料を払ってくれる人)なら誰でも大歓迎!って時代なんでしょうかね。

まぁ、。
どうせ今の大学に
就職以外の「人間をまともに教育し成長させられる」人材はあまりいないのでしょうし。

そもそも
大学を10分の1程度に減らして、大学に行けない行かない人は社会にでたらいいのにと思うんですけどね。仕事して金を稼いで、勉強が本当にしたくなったら、会社や社会から推薦状をもらって、大学に「人物重視」で行く。つまらない人材を推薦するような会社は評判が落ちるし、お互いに得じゃん?

まぁ、。
要するに大学の金儲けの理屈を
綺麗事で表現すると人物重視になるんだろうね。
うちの学生は、学力は小学生以下、道徳や常識も人並み以下ですけど、人物は最高なんですみたいな。。。