2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わろうとしていますが。。。

まぁ、なんだ。 遊佐奈子先生時代のパワーは、、、理瀬留花にはないなw。 ということで。 年末は何かと師走ってことで、一応センセイの私も忙しく え?インフルエンザが全然流行っていないのに忙しい訳ないだろうって? まぁ、そうなんですがw。 開業医さ…

そもそも、、、イソジンうがいは有害、、、かもって話は既出だけどね。。。

厚生労働省は、医療機関でうがい薬のみを処方する場合、来年度から保険適用しない方針を固めた。 25日に開く中央社会保険医療協議会で示す。 医療機関を受診してうがい薬を処方された場合、初診料や再診料などのほか、薬局で調剤基本料などがかかる。同省…

サービス残業いたしません、、、って医者が言ったら、全力で叩く癖に、高給の読売新聞さんよ

社会保障制度を維持するには、増え続ける医療費の伸びを抑えることが欠かせない。 医療機関の収入となる診療報酬について、政府は来年度、実質的に1・26%引き下げることを決めた。6年ぶりのマイナス改定だ。 診療報酬が引き上げられれば、保険料や医療…

将来、この程度の「学業に使う金」を返せないくらいの気合なら、そもそも高校なんて行かないで・・・

政府は20日、国公私立高校に通う世帯年収250万円未満の生徒を対象に、2014年度から教科書代や通学費に使える返済不要の「奨学給付金」制度を創設することを決めた。低所得世帯は、現行の高校無償化制度で年約12万円が基本となっている私立高生へ…

社会保険料って会社が半分折半・・・じゃなくて、もっと多いはずの所得から倍の税金納めてると、、、ってのが事実?

ふと、気がついたのですけど。。。社会保険料 58兆円(2010年) 所得税 14兆円(以下2013年) 消費税11兆円 法人税9兆円 揮発油税2.5兆円 相続税1.5兆円日本の税収で一番多くて、国民の負担が大きいのは実は社会保険料 (えっと、、、これが個人が納税した分…

病棟のチョコ、生存期間は51分

Christmas 2013: Research The survival time of chocolates on hospital wards: covert observational study BMJ 2013; 347 doi: http://dx.doi.org/10.1136/bmj.f7198 (Published 14 December 2013) Cite this as: BMJ 2013;347:f7198http://www.bmj.com/c…

大阪市vs堺市なんだよなぁ、、、変な話で。。。

泉北高速鉄道を運営する大阪府都市開発(OTK)の株式を米投資ファンドへ売却する案が16日午後、府議会本会議で否決された。議会の過半数を占める大阪維新の会は賛成方針を決めたが、4人が反対に回った。府は売却計画の見直しを迫られることになった。 …

新聞が弱者に必要と言うのならば

消費税を払って仕入れたものに、消費税を上乗せできない病院など医療が、マスコミ様と官僚の情報操作のおかげで、診療報酬を上げると医師の給料が上がるから、病院は儲かっているからと難癖をつけられて、消費税が上がるのに診療報酬はまさかの下げになるそ…

とりあえず、金を貸さないなら親子の縁は切る!って言ってくる親を、改心するように説得できたら払ってやる

生活保護受給者の親族が仕送りすべき援助額の「めやす」を大阪市が作り、その概要を報道発表した。親族の年収によってめやすを決めており、ネット上では、その内容について賛否両論になっている。 改正生活保護法が今国会で成立して、2014年7月の法施行から…

13日の金曜日だ

懐かしい。。。

130万超える軽自動車って、、、安くないと思うんだけどね。

スズキ自動車の社長か会長のスズキさんが、 軽自動車は貧乏人の乗り物なんだから、、、とはっきり言ったそうですが。130万も超えるようなターボのついた軽なんて 全然、貧乏人の車じゃないように思うんだけどね。バイクもDQNもだけど基地外な運転をしている…

とりあえず、日本でお金を使うのはやめようかと。。。

政府・与党は、年収1200万円超のサラリーマンを対象に、所得税や住民税を増税する方針を固めた。給与収入から必要経費を見積もった額を差し引く「給与所得控除」を縮小する。控除額が減れば、課税対象額が増えるため、夫婦と子ども2人の4人家族では年…

所得税56.5%に固定資産税、相続税、贈与税と、。。。根こそぎむしり取られる国に何故1年も居たい?

2013年12月4日、日本メディアによると、海外の富裕層の来日を促すため、日本政府は、資産や収入面で一定の条件を満たす外国人に最大1年の滞在を認める方針を固めた。環球時報(電子版)が伝えた。 現在、観光目的で日本に入国する外国人の資格は「短期滞在」…

秘密保護法案:「照会受けた病院に通院歴など回答義務」 すげぇな、この法案。。。

秘密保護法案:「照会受けた病院に通院歴など回答義務」 国家機密を漏えいした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案で、特定秘密を取り扱う公務員らに対する適性評価について、政府は2日、行政機関から照会を受けた病院には過去の通院歴などを回答す…

12月からクレジットカードにも対応、上士幌町のふるさと納税!

上士幌町ふるさと納税ではH25年12月2日(月)12:00より、多数のご要望をいただいておりました「クレジットカード払い」に対応しました。 http://www.kamishihoro.jp/entry/00001728ふるさと納税のラストはここかなぁ、でもクレジット払いじゃないんだなぁと 唯…

予算を計上し、天下りが潤い、余った金はどぶに捨てられる。。。

政府は2日、地域の医療・介護サービスの提供体制を超高齢社会に対応できる形に再編するため、2014年度当初予算案に500億円程度を計上し、新たな基金を設ける方針を固めた。財源は消費税率引き上げに伴う増収分を充て、各都道府県に設置する。国と地…

華原朋美 小室哲哉に感謝伝え握手 15年ぶり共演で2曲熱唱

たまたまテレビをつけたら丁度やっていて、運が良かったっす。 で。。。「I’m proud」が十八番のひとつの留花なんですがw。 歌は素敵だったね。 歌の後は要らなかったような気もするけど。。。 まぁ、、、。。。 ともちゃんとしては、良かったんだろ…

診療報酬なんて上げないでいいので、消費税分、保険点数を増やせばいいって話に妙に合点がw

保険点数、ご存じの通り1点=10円です。医療機関が薬卸から薬(皆さんに処方する薬です)を買うときはもちろん消費税がかかります。で。 窓口で患者に薬を処方すると、院内薬局の場合は、消費税はもらえません。市中の調剤薬局は、、、院内薬局とはいろいろ…