2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医療機関ではなく、患者に負担を押し付ければいいのではといつも思うんだけどね。

現在は、「7種類以上の内服薬の投薬」を行った場合、処方料(42点を29点に減額)や処方せん料(68点を40点に減額)、薬剤料(所定点数の9割に減額)をそれぞれ引き下げる措置がある。多剤投与の実態と患者に及ぼす影響を勘案し、その評価を見直すかが論点。…

東洋経済 特集 サプリ、トクホの嘘と本当 が面白そうなので買おうかなと、、、いや、それだけw

サプリ、トクホの嘘と本当 サプリメント・トクホ 発展途上の2兆円市場サプリ王国九州/サプリ会社の原価率 ネット調査で浮き彫りに! 誰がサプリを買っているのか[1] 規制緩和で動き出す2兆円市場 米国式の効果・効能表示が可能に 色めき立つドラッグストアI…

高額療養費制度の恩恵は難病指定よりも絶大な気がするんだけど、、、どう? 確かに不公平ではあるのだけれどもさ。

免疫を抑える効果がある関節リウマチ薬「アナキンラ」。国の承認がなく、個人輸入すれば月10万〜20万円もする希少薬だ。横浜市の小学 (8)は小さい頃から、この薬がなければ自分の力で立つことすらできなかった。 「症状を抑える薬があるのに、お金の…

当たり前のことをもっと当たり前にやって欲しい。この国には踏み倒しが多すぎる。

埼玉県川越市は27日、学校給食費を3年間納めなかったとして、同市在住の保護者に給食費約14万円と遅延損害金などの支払いを求めて提訴する方針を明らかにした。 28日に開会する12月議会に関連議案を提出する。給食費の納付を求める訴訟は同市では初…

ふるさと納税ほぼ完了、さて来年はさらに納税額が100万以上下げられるなぁ、、、。。。

富裕層に対しての意見は大きな斑紋を広げることが多いが、今度は英ロンドン市長のボリス・ジョンソン氏が先日、英テレグラフに寄稿し反響を呼んでいる。「わたしはスーパーリッチに感謝している」という擁護する内容。ロンドンでは、収入の上位1%が、税金全…

徳洲会とか、、、結局は医者は儲け過ぎで裏取引三昧ってイメージなんだろうな

徳洲会の先生の多くは、別に普通にいい先生なんで、、、。。。 (えっと、それ以上のコメントは差し控えさせて頂きますがw)結局、5000万で病院やら医療施設やらの便宜を図れやゴルァア!って報道がしたいんだろうねぇと。いっそ。 徳洲会解散!とか、やっ…

TOTOBIG 1等10億円が9口も出るのは確率的に何かおかしいのではと思うんだが。

さて、まだ結果を見ていない留花です。 で。。。以前突然4本もBIGで当選が出た時もおかしいだろうと思ったのですが、その時は1試合無効(台風か何かで?)だったらしく、その1試合が勝ち負け引き分けの3通りすべてが全て当たりとなったそうで、確率が一…

いつから借りた金はちゃんと返せと言う方が「超極悪人」になったんだ?

まぁ、。 国が率先して借りた金は絶対に今もこれからも一生返す気はない!これからもどんどん借金は膨らむ、なんか文句ある?って国だからなぁ。。。借りたら返す。 死んでも返す。 返せないなら初めから借りない。 とりあえず借りたいだけの金を稼いでから…

ビートたけし氏。超高齢化社会を迎えた日本に送る4つの提言。

ビートたけし氏。超高齢化社会を迎えた日本に送る4つの提言。 http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/75/ (週刊新潮) http://www.gruri.jp/topics/13/11131630/■75歳以上からは選挙権を取り上げろ「ジジイやババアがあんまり増えすぎると政治を勝手に動か…

自分から辞めてやら!って啖呵切っておいて、地位にしがみつく最低な人間

かっこわるw。 ここまで最低の人間だとは。やっぱ、金儲けもしたいけど地位も欲しいんですね。クズ以下。 楽天の三木谷浩史会長兼社長は18日、安倍晋三首相と首相官邸で会談し、産業競争力会議(議長・安倍首相)の民間議員を辞任するとの意向を撤回した。…

インフルエンザワクチンは必要かって、、、そりゃぁ、医者だから患者には必要と答えますよ、でもね。。。って話

医療従事者へのインフルエンザワクチンの評価が3年ぶりに出た。 コクランによる「有効性は確認できない」との報告。賛否は。 医療従事者にとっては予防接種を受けるよう勧奨される時期になる。予防接種は有効という見解の一方で、無効と結論付ける報告がある…

武田の肥満改善薬(オブリーン)はやはりどうなんだろうと思うけど、欲しい人は殺到するんだろうね。。。

ナイシトールがバカ売れする国ですから。 エパデールの薬局での販売がこれだけガチガチに制限される国で。 (医師会も何もそこまでやらなくても、、、というか、そんだけ悲惨な条件を出してまで薬局で売りたい製薬会社さんもよく分からんのですが)本題。 武…

医療関係者が意外と気にする、、、どこの病院で撮ってるんだって話

日本最大の医療法人グループ「徳州会」の選挙違反事件は、自民党(離党)の徳田毅衆院議員(42)の姉2人を含む6人が公職選挙法違反で逮捕され、大スキャンダルへと発展した。今後の動向に注目だが、この一件で思わぬトバッチリを食ったのが、テレビドラ…

確定申告ですなぁ。ってことで、慌ててふるさと納税手続き邁進中

今年も節税に励む留花です。 (脱税、、、は。。。もうしません、面倒だしね)で。 今年も100万程は節税できたんだけど、さらに 今流行の? ふるさと納税を今年はやってみよう!(少しでも税金を取り返そう!) ってことで。。。2時間かけてやっと10数件で総…

小学校の受験問題なんだそうで、、、。。。

すんません。 クイズは苦手なんですが。。答えみても理解するのに少しかかりました。なんか、。こういうのを満点取らなきゃいけない幼稚園児の英才教育って どうなんだろうねぇ。もちろん、賢い読者の皆様は答えなんかいらないよね。。。 ヒントもね?5番な…

徳洲会がダメで、創価学会が問題なしの理由が分からんですが。。。

医療法人徳洲会グループの公職選挙法違反事件で、病院職員に報酬を支払って徳田毅衆院議員(42)=自民、鹿児島2区=陣営で選挙運動に従事させたなどとして、東京地検特捜部と警視庁は12日、同法違反(運動員買収)容疑で、ともに毅氏の姉で会社役員、…

不正と言えば、叩けばいくらでもホコリは立つねぇ。。。

先日、レントゲンを無資格の者にやらせていたって捕まってましたが。調剤薬局で、薬剤師ではない事務員が調剤作業の大半をしていたり (何故か管理責任者の薬剤師は受付会計の仕事しかしていない所も・・・)検診のレントゲン車やマンモグラフィで医師がいな…

兵庫県警生活経済課は7日、免許を持っていない事務員にエックス線撮影や看護師の仕事をさせたとして、診療放射線技師法違反などの疑いで、 の「 クリニック」の院長 容疑者ら3人を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。 捜査関係者によると、2011…

年収&相場は?リアル『ドクターX』フリー女医の驚異の世界、、、だそうで。。。

年収&相場は?リアル『ドクターX』フリー女医の驚異の世界 http://news.livedoor.com/article/detail/8228395/米倉涼子主演のドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)が、視聴率20%超えと絶好調だ。勤務医や開業医ではなく、あえてフリーと…

医師処方薬のネット販売まで規制することが実は最大の論点かと、、、思うんだけどなぁ。

政府が28品目の一般用医薬品のインターネット販売を規制する方針を打ち出したのを受け、日本医師会会長の横倉義武氏は11月6日、「(ネット販売に)一定の方向性が定まったことを評価する」として、歓迎する姿勢を示した。特に、スイッチOTC化されて間もない…

「チーム・バチスタ」来春映画化で完結!

現役医師・海堂尊が日本の医学界に切り込み、その緻密なミステリーで人気を博す「チーム・バチスタ」シリーズ。累計1,000万部を突破するこの人気シリーズが、来年3月に公開される劇場版をもってついに“完結”を迎えることが明らかとなった。そのタイトルは『…

責任はすべて私が取るって言ってんだからやらせてみればいいんじゃね?まさか責任は取らない?まさかね

楽天の三木谷浩史会長兼社長は6日午後開いた記者会見で、政府が発表した一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売の新ルールに関連し、「立法化されたら辞任させてもらうことになる」と、薬事法改正に合わせて、政府の産業競争力会議の民間議員をやめる…

臨空医療ツーリズムが本当に始動?

関西国際空港対岸のりんくうタウン(大阪府泉佐野市)で計画され、国の特区指定を受けている「国際医療ツーリズム」事業に対し、ロート製薬(本社・大阪市)が出資に乗り出したことが22日、分かった。同社は事業の拠点となる医療施設を建設する府有地につ…

診療時間外に急変した人を全力で救うのはそろそろやめないかい?

厚生労働省は、地域の在宅医療・介護を充実させるため、2014年度から24時間態勢の「機能強化型訪問看護ステーション」(仮称)を新たに作る方針を固めた。 訪問看護ステーションの半数程度が指定される見通しだ。厚労省は、来年2月に取りまとめる14…

差別と区別ってやつなんでしょうが。。。

消費税で電車料金が1円刻みで上がるってやつ 利用できない高齢者なんかに不平等で差別的だって、、、う〜ん。。。国の税金で電車が走ってるならともかく サービスを提供しているのに、それを利用しない顧客が不利益を被っても別に問題ないんじゃねぇかしらん…