不正と言えば、叩けばいくらでもホコリは立つねぇ。。。

先日、レントゲンを無資格の者にやらせていたって捕まってましたが。

調剤薬局で、薬剤師ではない事務員が調剤作業の大半をしていたり
(何故か管理責任者の薬剤師は受付会計の仕事しかしていない所も・・・)

検診のレントゲン車やマンモグラフィで医師がいなければいけないはずだけど
放射線技師しかいない
これは「医師の指示の下」で、診療放射線技師による放射線照射が認められているそうですが・・・

土曜当直で次の日曜当直の先生が来ないので、日曜に他の所でバイトのある土曜当直先生は時間通りに当直先を出なくては次の仕事に間に合わないので医師不在の時間ができたり

医者が近くに住んでいるからと、堂々と病院内に医者がいないのが当然な病院とか
(近くっていっても車で10分以上かかったりする・・・酒を飲んでいたらそれ以上w)

普通に9時5時で常勤の先生がお疲れ〜と帰り、当直の先生は19時にしか来ないとか

朝の6時ごろから透析してるけど、先生は8時ごろにしか現れないとか。

そんな
ことって。。。

あるよねぇ〜


調剤薬局だけ責めるのはなんなので
院内薬局でも、医者以外のスタッフ(看護師も含め)、事務員が薬を作っている所って
そこそこあるよねと。(いや、ない??と信じたいけど)
(というか、、、薬剤師さんを雇えないので、医者が薬を分包したり、、、やっている所はかなり多いw)
(悲しいかな、医師が自ら調剤するのは全然合法、医師免許ってどんだけ使えるねん、、、ちなみに毒物劇物も資格取らなくても取り扱えるよんw)

まぁ、。
ぶっちゃけ
看護師さんの採血だってあくまで医師の指示の下だからねぇ。。。
感染力バリバリの肝炎の採血はしてくれるのに、エイズの患者さんの採血は看護師は禁止とか。
研修医の時には、、、困ったねぇ。
点滴を詰めるのだって、、、点滴をするのだって、、、ねぇ。。。
ってことで、逆説的に医師の指示の下では看護師はこの業務はできませんって
昔の大学病院では、研修医の雑用がどんどん増えていくんだけどねぇ。。。

ほぼすべての医療行為は医者しかやっちゃダメなんだもんねぇ。。。

あ。
そうそう。
留花の友人の看護師さんは
「無資格」で検診の腹部エコーやってましたし(私の職場じゃないよぅw)。
なんか、そういう話って普通にあるよねぇ。。。
え?ない?
嘘ぅ?