社会保険料って会社が半分折半・・・じゃなくて、もっと多いはずの所得から倍の税金納めてると、、、ってのが事実?

ふと、気がついたのですけど。。。

社会保険料 58兆円(2010年)
所得税 14兆円(以下2013年)
消費税11兆円
法人税9兆円
揮発油税2.5兆円
相続税1.5兆円

日本の税収で一番多くて、国民の負担が大きいのは実は社会保険料
(えっと、、、これが個人が納税した分だけなのか会社負担分も入ってるのかは知らんw多分入ってるんだろう)

でだ。

いろいろなサイトで検索したのが後に書くものだけど。

厚生年金保険料は半分を会社が負担するので自己負担は半分の・・・
と誰もが説明をして、会社がなんだかものすごく社員にいいことをしていて、莫大な負担を強いられているような書き方をしているけど。

結局これって、、、。。。
本来は、会社員個人に払われるはずの給与から17%もぼったくられるはずの社会保障費を、社員にその半分を給与として支払わない代わりに、会社が払ってやっているように演出してるだけじゃね?と。

で。。。
個人が支払った社会保障費は、、、将来老人になって年金でこんなに帰ってくるよ、、、とかいうけど、。実際にはその倍の金を給与ではない会社が出しているわけでさ。

要するに、本来会社が社員に払うべき給与の一部を払わず、会社員に無断で勝手に国に納税しちゃってるという税金じゃないの???って

留花は思うんだけど、、、どうなの?

国民年金なんかが、会社の半分負担分がない、全額個人負担だから厚生年金に比べて不公平だとか言われるんだけどさ。

それって、、、国家的詐欺にまんまと載せられてんじゃないのかしらと。

まぁ、。経済評論家なんかがいつも使うお決まりの、、、日本の税金は安い!っていうのは所得税率だけの話で、、、これに社会保障費に住民税がなぜか、、、計算しないで論ずるもんだから。。。

で。
社会保障費は、会社が半分負担、、、って。。。
それって、本来会社員の所得じゃん。。。って
(実際、会社は社員にその分だけ上増しして社員自身が納税しようが、会社が半分負担してやっていると偉そうに恩着せようが、会社の負担額は1円も変わらない訳でさ。)

ってなると。。。
下で書いている年収500万の人って
年収500万円
社会保険料    約56万円
所得税      約13万円
・住民税      約44万円
   計      113万円 
所得のたった22%しかかかっていないんじゃなくって。。。

社会保険料    約56万円
この同額を会社が負担しているんで、、、それは実は会社員の給料なんだから。。。

実は、年収555万で。
税金が168万盗られてる、、、要するに3割税金って話じゃないのと。

もっと下の年収500万のケースで試算したら
社会保険料 749,850円、所得税 99,500円、住民税 208,300円となり
手取り額は3,942,350円。
じゃなく。
年収575万で
手取りが394万ってことじゃん?

えげつなくない??
いや、そんだけなんだけど。。。

こういうの、経済評論家の人って誰も言わないけど。。。
多分言っちゃダメなんだろうなぁ。。。

では、以下、検索から引用。。。
(引用先載せてません、勝手に使ってごめんね)



会社員が加入している厚生年金の保険料は、2004年から2017年にかけて毎年0.354%ずつ上がることが決まっている。保険料が改訂されるのは毎年10月の給与からで、2013年10月からの保険料率は月収(4〜6月の給与に基づいて計算した標準報酬月額)の16.766%から17.12%に上昇する。

「給料の17%!」あまりの多さにひっくり返りそうだけど、厚生年金保険料は半分を会社が負担するので自己負担は半分の8.56%。



年収750万円
社会保険料    約84万円
所得税      約44万円
・住民税      約44万円
    計     172万円 
手取り 750万円-172万円=578万円

年収500万円
社会保険料    約56万円
所得税      約13万円
・住民税      約44万円
   計      113万円 

年収(額面収入) 手取額(所得)
700万円 500万円
800万円 570万円
900万円 640万円
1000万円 700万円
1100万円 770万円
1200万円 830万円
1500万円 1000万円

種別 支払金額 給与所得控除後の金額 所得控除の額の合計額 源泉徴収税額
給与・賞与 700万円 510万円 130万円 332,500円
社会保険料控除 92万円

 夫:40代前半・会社員・年収500万円、妻:専業主婦、子供:小学生2人

2011年時点では、社会保険料 706,200円、所得税 101,800円、住民税 138,500円となり
手取り額は4,053,500円。
2012年時点では、社会保険料 723,300円、所得税 100,100円、住民税 210,700円となり
手取り額は3,965,900円。
2015年時点では、社会保険料 749,850円、所得税 99,500円、住民税 208,300円となり
手取り額は3,942,350円。

ま。。。
生活保護最強だな。。。
保護費値上げだそうで。。。
まじめに働く人は全員、、、税金増なのに、、、不思議だね。。。