診療報酬なんて上げないでいいので、消費税分、保険点数を増やせばいいって話に妙に合点がw

保険点数、ご存じの通り1点=10円です。

医療機関が薬卸から薬(皆さんに処方する薬です)を買うときはもちろん消費税がかかります。

で。
窓口で患者に薬を処方すると、院内薬局の場合は、消費税はもらえません。

市中の調剤薬局は、、、院内薬局とはいろいろと違うので、、、ここでは説明を省く、、、ただ、、、製薬会社から大手薬局チェーンが大量に薬を買えばしがない開業医なんかよりはるかに安く買えるのは家電の「ヤマダ電機」と同じw。

よく、薬価差益で医者ぼろ儲けとかいいますが。
消費税分まるまる損をするので、3%だとまぁまぁ。5%だと結構ギリギリ、これが8%や10%になると、院内薬局ならほぼ赤字になります。
徳洲会みたいな所はそうじゃないんだろうけどw)

ということで。
消費税を上げるなら診療報酬は当然上げるべきなんだけど。。。

なんだか。
下げるんだそうです。

ま。

話は前置きばかりで一つも本題に入ってませんが。

1点=10円を
消費税5%なら10.5円
10%なら11円にすりゃ、、、いいのにねという話です。

いや、ただそんだけさ。
分かりやすいんだけどねぇ。。。
じゃ。