とりあえず、日本でお金を使うのはやめようかと。。。

政府・与党は、年収1200万円超のサラリーマンを対象に、所得税や住民税を増税する方針を固めた。

給与収入から必要経費を見積もった額を差し引く「給与所得控除」を縮小する。控除額が減れば、課税対象額が増えるため、夫婦と子ども2人の4人家族では年間7万〜8万円の負担増となる。2016年1月から実施する方向だ。

給与所得控除は現在、年収が多いほど増える仕組みで、年収1500万円以上の人は、控除額が245万円で頭打ちとなる。この上限額を230万円に引き下げ、年収1200万円以上の人に適用する。税負担は年収1200万円の人は変わらないが、1200万円を超える人は増税になる。海外に比べて、控除できる額が多すぎるとして見直すことにした。年収1000万円超のサラリーマンは約172万人で、給与所得者全体の約3・7%にあたる。


年収2000万、現在の税負担額486万、負担増7万円だって。
財務省試算
あのぅ。。。
たったの486万だったら、、、どんだけ嬉しいことか。。。

住宅ローンや扶養家族とかそういうのは全く無しと仮定した場合の税金・保険料の合計と手取り

年収:300万 税:64万 手取り:236万
年収:400万 税:90万 手取り:310万
年収:500万 税:119万 手取り:381万
年収:600万 税:155万 手取り:445万
年収:700万 税:194万 手取り:506万
年収:800万 税:228万 手取り:572万
年収:900万 税:261万 手取り:649万
年収:1000万 税:295万 手取り:705万
年収:1200万 税:371万 手取り:929万
年収:1500万 税:505万 手取り:995万
年収:1800万 税:628万 手取り:1172万
年収:2000万 税:710万 手取り:1290万

ま。。。
この国じゃ、睡眠時間を削ってまで死にそうになりながら働こうと意欲が湧くのは年収1500万円くらいまでというのが、よくわかりますでしょう?