そもそも、、、イソジンうがいは有害、、、かもって話は既出だけどね。。。

 厚生労働省は、医療機関でうがい薬のみを処方する場合、来年度から保険適用しない方針を固めた。

 25日に開く中央社会保険医療協議会で示す。

 医療機関を受診してうがい薬を処方された場合、初診料や再診料などのほか、薬局で調剤基本料などがかかる。同省は、風邪などでうがい薬しか処方されない程度であれば、医療の必要性は乏しいと判断した。厚労省では、うがい薬を対象外とすることで61億円の医療費削減につながると見込んでいる。

 ただし、他の風邪薬などと一緒にうがい薬が処方された場合は、これまでと同じように保険適用される。


とりあえず、、、うがい薬だけしか処方しないって、、、医療が本当にあるんだろうかと思う訳ですがw。
この話のキモ?は
特定の「軽微な?」医療を「保険適応から外す」ということが
最も言いたいことなんだろうけど。。。
こんなことしたらもし本当にうがい薬のみの処方しか必要ないと思った名医がいるとして、保険でうがいはでないので、何か「無駄で必要のない」薬を1回分だけ出しとくので、もらった捨てといて、、、って患者に言うだけかなと思うんですが。。。
ビタミン剤なんてものが保険診療外になる、、、とか言う話が話題になった時期がありまして、、、うちでもあんまり出さなくなったんだけど。
多分、、、。。。
とりあえず、点滴したら楽になるから、、、とか。
そういうのもきっと保険診療外になるんだろうな。。。
ま、そうなったら、無理に吐き気止めとかキョウミノとか、、、必要ない薬を無駄に追加するんだろうけどね。。。

とりあえず、揉んだら治る骨折とかを保険適応から外せば、、、整形外科医総額と同じくらいの医療費削減になるんだけどね。やらないだろうけどね、、、大臣が代表者だからね。。。猪瀬知事が徳洲会にたった5千万で首になるんなら、業界の莫大な利権を死守している厚労省現役大臣なんて、、、ねぇって話で
じゃ。

しかし。。。
うがい薬を保険から外したら61億円って、、、どんだけみんなうがいしてんだよ。。。