低所得者に2400億も金をばらまいてる暇があったら高所得者に低賃金の賃貸住宅を税優遇で作ってもらった方が。。。


 住宅金融支援機構によると、全国の銀行(大手銀と地銀)が扱う住宅ローンの残高は2008年度末に100兆円、12年度末には110兆円を超えた。銀行 の貸出残高に占める住宅ローンの割合も10年前の20%前後から、直近では27%台に上昇している。ただ、金利引き下げ競争が銀行の経営にもたらす悪影響 を懸念する指摘も少なくない。
 日銀は4月に発表したリポートで、頭金の割合が年を追うごとに低下傾向にあり、銀行が住宅ローンの融資条件を緩めていると指摘した。統計上、住宅購入に かかる費用のうち頭金の割合が低いほど債務不履行(デフォルト)が増える傾向が分かっている。リポートでは「金利低下と融資基準の緩和が続けば信用コスト が増大し、住宅ローンの採算が一段と悪化する可能性がある」と警鐘を鳴らした。

政府は17日、2014年4月に消費税率を8%に引き上げた場合の低所得者に対する負担軽減策として、住民税の非課税世帯を対象に1人当たり1万円を支給する方針を固めた。1回限りの措置とし、支給総額は約2400億円。


まぁ、タイトル通りなんだけど
(って、、、こんなのを書いている人は既に多いので詳しくはそちらに任せるとして)

看護師さん的に言うと?
家を買っている(もちろん住宅ローンで)人はほとんどが共稼ぎ。
難波のマンションが年収200万でも買える!って広告がバンバン流れてますがw。

日本の累進課税じゃ、沢山稼いでも税率がべらぼうに上がるので、数千万の買い物をローンを組んで買うのは結構にリスク。ましてや頭金ゼロで金利はこれ以上下られない状況で、、、

でさ。

まぁ、。
家を建ててもらうってのは日本では取引税に消費税と税金もいっぱい入るし、固定資産税から相続税からいろいろと国家としておいしいので推進するんだろうけど、国をあげて年収400万程度(手取りはもっと少ない)の国民に3000万以上も借金をさせるって政策推進はどうなんだろうと。

今後この国って災害も増えるだろうし、、、。。。

激甚災害指定に、、、津波を忘れるな、、、地震を忘れるな、、、寄付をまだ募っています、、、復興が進んでいないのに何を浮かれているんだ。。。などなど

東京オリンピックだって、景気が良くなるのは東京だけだから、地方にとっちゃもう少し冷静に考えろよって話で。(東京スカイツリーが建ったせいでさびれまくる地元商店街みたいなもんね)

所得制限やら、低所得者対策やら、、、。。。
見かけ上の低所得者は沢山いて、年金でももらう年金によって所得になる年金と所得にならない年金とあるし、株で生活している人なんて、所得ゼロだったりするしね。
公務員の人件費に周知の広告代、通信費に、、、とかで、。

前にも書いたように、市民税を徴収している市役所から所得のわかるものをわざわざ送れや!って通知が来たときは、苦情の文書を書いたんだけど。税金を没収しておいて、役所的手続きは個人情報なので個人でやってもらえないとって、。馬鹿じゃないと。

あ、。
本題が外れてる。

要するに法人税を70%以上の会社が払ってないのは、、、、割愛

税をバカスカとって低所得者を住宅ローン地獄に追いやる位なら、、、って話だわ。

あと、、、。。。
個人事業主の方がみんなやってて所得が多いのに家賃が経費で落とせるので
いろいろな国や自治体からの支援がフルで出るのに、送り迎えは高級外車ってアレ

あれもさぁ、。
個人で認めりゃいいじゃんねと。
所得から家賃を引いた分を所得としてそこに累進課税税率を掛けりゃ
個人で家を買おうって人はこの国にはいなくなる?
あ、。
いるだろうけど。
自分で所得額を調整できて見かけ低所得の自営業と
完全所得捕捉完全所得税支払いの給与所得者との
不公平感は多少でもなくなるかなと。

なんか
疲れてきたので
これで終わる。

ブログ引越しして最初の投稿記事がこれじゃ、、、
レベル低いなw。
でわ。
理瀬留花でした。

先生!
うちには、住宅ローンに新車のローンに子供も小さいので保育所のお金二人分にあと、やっぱ子供ももう一人欲しいですし。
もちろん、旦那も必死に稼いでます。
ってことで。
働けるうちに猛烈に働きますので、残業喜んでやります!
え?毎月のローン支払い?
クレジットカードも合わせて40万くらいかな、50超える時は完全に破綻寸前です。
きついですよぅ(ニコリ)

このブログの助手:藤絵有涼でした。看護師やってます。(当ブログ上の設定です)